【職場の悩み】職場の人間関係にうまく付き合う方法

人間関係
当記事を読んで分かること

・職場の人間関係で悩んだときの対処法

・悩まないための心の持ち方

ひびまさ
ひびまさ

みなさん、こんにちは!

当ブログ管理人のひびまさです。

本記事は、【職場の人間関係にうまく付き合う方法】について投稿したいと思います。

早速質問ですが、職場の人間関係は良好ですか??

社会人 A子さん
社会人 A子さん

人間関係は良くないかな。私自身も悩んでいるの!

誰かの陰口言ったりする人もいるし、同僚同士でギスギスしてたり、風通しが良いとは思えないね

ひびまさ
ひびまさ

なるほど。

A子さんのように人間関係に悩む方は結構多いですよね。

とある統計では、「職場の人間関係が難しい」と回答した人の割合が8割にのぼっています。

私自身も悩んだりすることはありますが、本を読んだりして人間関係に上手く付き合っています。

そんな私の経験も踏まえて、本日の内容を投稿したいと思います。

目次

①職場の人間関係で悩む原因

②悩んだ時の対処法

③悩まないための心の持ち方

① 職場の人間関係で悩む原因

人間関係で悩む原因ってたくさんあると思います。

たとえば、悪口を言われた、あの人とは性格が合わない、やけに親しげに関わってきて距離感を誤っている、なぜか年下に見下されているなど。

あげればきりがありません。

でもこれらに共通していることが1つあります。

それは「悩みの種は他人が自分の期待に沿えていないこと」ということです。

先ほどの例「悪口を言われた」で解説しましょう!

悪口を言った人をBさんとします。

①私はBさんのことを悪口を言わない人だと思っていました。(期待)

②しかし、Bさんは私の悪口を言ってきます。(期待の裏切り)

③私は、ムカつくとともに悩みます。(悩み)

悩みの元を辿ると、必ず「期待」があります。

悩まないためには、「期待という前提条件を柔軟に変えていけばいい」のです。

では、期待の前提条件を変えて先ほどの例「悪口を言われた」を見ていきましょう!

①私はBさんのことを悪口ばかり言う人だと思っています(期待)

②Bさんは私の悪口を言ってきます(期待通り)

③私は、Bさんは悪口ばかり言う人なんだから何を言ってもしょうがないよねと思い、受け流します。

さあ、どうでしょう。気持ちが少し軽くなりませんか。

人間関係で他人を変えることは物凄く難しいです。悪口を言ってる人は常に言ってるし、性格の合わない人は合わない!

どの職場にいっても100%の環境なんてありえない!だから、自分自身の期待を変えてあげればいいんです。

②悩んだ時の対処法

①のとおり前提条件の期待を変えてみたけど、やはり悩むよって方もいますよね。

私自身も最初はそうでした。

では、悩んでしまった時はどうしたらいいのでしょうか。

まずはよく寝ましょう!

睡眠不足だと思考が回らず悩みが大きくなる可能性があるからです。

そして、ご飯をたくさん食べ、本をたくさん読みましょう!

私自身の経験上、健康な状態で本を読むことをお勧めします!

①の前提条件の考え方や心の持ち方など、多くの他人との付き合い方を学びました。

当ブログ内でも投稿していますが、以下の2冊を読んで心が軽くなりました!

みなさんが抱えている悩みも吹き飛ぶかもしれません。

1.心に折り合いをつけてうまいことやる習慣 中村恒子

2.心。 稲森和夫

③悩まないための心の持ち方

悩まないためには他人を変えることではなく、自分自身の心の持ち方を変える必要があります。

他人を変えるのは物凄く難しいですが、自分自身の心の持ち方は意識すれば変えられます!

悩まないために意識してほしいことは以下の3つ!

・他人は簡単に変えるとこができない

・自分自身が気持ち過ごすにはどうしたらいいか考える

・心に悪い感情は抱かずにプラス思考で考える

何度も言っていますが、他人を変えることは難しいということを意識しましょう!

そして、日常で自分自身が気持ちよく過ごすにはどうしたらベストか考えましょう。

例えば、こんな場面を想像してみましょう。

他人の陰口で盛り上がっている同僚がいるとします。

同僚から話を振られて、話に参加しました。

さあ、あなたは一緒になって他人の陰口を言いますか。

私の場合は、聞き手に回って、陰口は言わないです。

そして、「陰口を言うのはやめなよ」と注意もしません。

それは、同僚が陰口を言う人という前提条件の期待があり、何を言っても無駄であることが分かっているからです。

その条件下で、どの選択がベストかというと、聞き手に回って、ふーんと流すことです。

こんな同僚につられて自分自身の心に悪いタネ(他人への悪口)は蒔いてはいけません。

いつかしっぺ返しがきます。

自分の心まで汚す必要はないということを覚えておきましょう!

人の心って良い思考を持っていると、人生が良い方向へ進むものです。

次第に気の合う同僚を呼び寄せたり、仕事が楽しくなってくるもんです。

嫌な人とは一定の距離を置いて、気の合う人を大切にする。

これが上手く付き合う方法だと感じます。

結論

・他人に対する期待(前提条件)を変えていこう!

・悩んだときは、睡眠、食事、そして読書!

他人は簡単には変えられない!自分自身の心の持ち方を変えていこう!

以上となります。職場の人間関係で疲れている方や悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました